続けるという魔法

最近続けている習慣の一つにスキンケアがある。

毎日朝起きた直後と風呂に入った直後に、

洗顔をし、2種類の化粧品をつけている。

一つはローション。

十分に肌に顔に水分を与える役割を担う。

二つ目は保湿化粧水。

ローションで得た水分を逃がさないように肌に蓋をする効果がある。

これらを使用することで、乾燥から肌を守り、べたつきやニキビから防いでくれるそうだ。

 

やろうと思ったきっかけは、実家に帰ったときの女性陣の反応だった。

顔が汚くて不潔だ!スキンケアした方がいいよ!もてないよ!

これだった。

言われた当時は「はいはい、やっときますよ」と適当にあしらったり、

実際にやってみても1ヶ月も続かないことが多かった。

しかし、それではまずいと最近になって思った。

それは、年齢だ。

肌が荒れてきたのだ。

若さでごまかせないとこまで私は来てしまったのである。

 

そして、改めて続けたスキンケア。

はじめのうちはやはり面倒臭いと感じた。

普通に顔を洗って終わっていたことに、

スキンケアをする時間が追加されたからだ。

また、やり続けていると「本当に効果が出ているのか」と懐疑的になる。

人によっては効果がでなかったり、肌荒れするなどの情報もあり、

「じゃやらない方がいいか」とやめる理由を見つけ出したりする。

しかし、とりあえず2,3か月は続けて効果をみよう!と言い聞かせ、

なんとか日課として続けている。

 

そして、今日鏡で顔を見た時に感じたことがある。

肌が少しきれいになっている!!

少し効果が見えてきたのである。

「続けても意味あるのかな」と思う日が何度もあったが、

続けてよかったと思う。

 

分かったことがある。

効果ってなかなかすぐには出ないものなのだと。

ゲームの世界でもない現実の世界は、甘くはないと。

攻撃アップのポーションを使えば、すぐ攻撃が上がる...なんてないのである。

芽がなかなかでないのである。

でも、続けることは時にそのポーションを生み出す。

そして、自分の日常を華やかなものに変えてくれる。

 

続けるって、素敵なことだなぁ。