あったかい日

昨日の朝、ガソリンスタンドに行った。

 

朝食を外で食べた後、車を運転して自宅に帰る途中で

メーターの値がちかちかと点滅しているのが目に入り、

見てみると2メモリしかないことに気づく。

ヤバい!と思い、私は慌ててガソリンスタンドに向かった。

 

いつも行く自宅の帰り途中にあるセルフのガソリンスタンドで車を駐車し、

タッチパネルで支払い方法や給油の種類を選択していた時だ。

急に背後から声をかけられた。

「これねぇ、知らない?

 ここにあるクーポンをつかうと、安くなるんだよ。」

そう言って、私の横から慣れた手つきで

タッチパネルの下に置いてある割引券をとり、

割引券のQRコードをタッチパネル横のQRコードリーダーにかざし、

タッチパネルを操作する。

「覚えてね」

ぶっきらぼうにそう言って、その場からその人は離れた。

 

その人はガソリンスタンドのスタッフで、

私にお得な割引があることを教えてくれたのだ。

いつもより、5%割引されるものだ。

そのスタッフさんに聞くと、

どうやら2年前からずっと土日は、このキャンペーンをやっているらしい。

....全く知らなかった!

私は2年前から、ほとんど土日にこのガソリンスタンドに行っているのだが、

一回も使ったことがない。

ずっと損をしてきたことにがっかりしつつ、

その人には「全然知りませんでした!ありがとうございます!!」

と教えていただいたことに感謝の意を伝えた。

 

今までそれを教えてもらったことがなかったということは、

そこのセルフガソリンスタンドのスタッフに

「クーポンを使っていない人に、使うように言う」ということが

マニュアルにはないのだろう。

セルフのガソリンスタンドのスタッフの仕事は、

混乱を起こさないように車の誘導をしたり、

タッチパネルの操作が分からないと尋ねてきた人を教えたり、

車の点検や整備をしたりといったことがメインなのだと思う。

そもそもよくよく見れば、タッチパネルの横に

「お得なクーポン」と書かれ、使い方の説明なども書いてあった。

勝手にやってもらえばいいことではあるのだ。

困ったら声がかかるので、最悪それを待てばいい。

 

つまり、そのスタッフさんは+αのことをしたのだ。

お客の動向を注意深く観察して、お客が困っていないか、

お客が損をしないかを確認して、自らの意志で対応してくれたのだ。

その仕事に真摯に向き合い行動しているプロだと私は思った。

尊敬に値する行為である。

学ばせていただいた。

 

「いや~、土日じゃなかったら声をかけなかったんだけどね。

 土日だったから、言わなきゃと思って。」

と申し訳なさそうに言っていたが、全然そんなこと気にしないでほしい。

むしろ、感謝。

「思いやり」が仕事の中に見えた、そんな日だった。

あったかい気持ちになった。