眠い時の必殺技を考えよう

皆さんは、日中眠い日はありませんか?

 

休み明けで仕事が溜まっており、

ついつい残業が多くなってしまって、

しかし帰ったら、洗濯や掃除、気になるあの子への返信、

今後のキャリアについての自己分析だったり、朝できなかった日課の残りをやったり、

休日やることの予約をしたりとやることは盛り沢山。

そんなことをしていたら、あっという間に深夜。

寝たらあっという間に朝が来て、明らかに睡眠が足らず、日中はうとうとする毎日。

 

これ、まさに私です。

しかし、こんな日常のループから抜け出せない!

どうする!?

「どらえも~~~ん」と叫んだら、

「そんな時はこれ!絶対めざめ~る」とかいう秘密道具を出してくれればいいのに。

のび太君がうらやましい。

現実問題、ふすまを開けてもドラえもんはいないわけで...

じゃ、どうするか?

 

そうだ、眠い時の必殺技を考えよう!

そう至ったのである。

とりあえず、効果がありそうなものを挙げてみた。

 

・コーヒーを飲む

・ガムを噛む

エナジードリンクを飲む

・歩く

・音楽を聞く

・動画を見る

・人としゃべる

・踊る

 

「コーヒーを飲む、ガムを噛む、エナジードリンクを飲む」は、

毎日していると効果が薄いように個人的に感じる。

「カフェインのとりすぎは健康によくない」とテレビか何かで聞き、

まったくコーヒーを飲まない時期が昔あった。

しかし、「もうどうしようもなく眠い!!!!!!」と思い、

コーヒーを飲んでしばらくしたら、

まったく眠くなかったという経験をしたことがある。

また、個人的にだがエナジードリンクは、コーヒーほど目が覚めないイメージがある。

ただ、「眠眠打破」というエナジードリンクはすごく目が覚めた経験がある。

大学4年生の卒業レポートを書いている時に眠くてどうしようもない時があったのだが、これを飲んだら一気に目が覚めた。

しかし、効きすぎて疲れているのに、レポート記載後の夜眠くならなかった....という恐ろしい効きめを実感したため、皆さんも注意いただきたい(あくまで私の感想です)。

まさに諸刃の剣である。

必殺技にふさわしいかもしれない。

 

「音楽を聞く」は、個人的に効果が高いと感じる。

静まりかえった、もしくは電話対応だけが鳴り響く単調な音しか聞こえない職場の中で、テンションの高い曲を聞けば、眠気を吹き飛ばしてくれたりもする。

ただ、「歩く」、「動画を見る」、「踊る」もそうだが、

職場勤務の人にはとてもやりずらい。

さぼっていると思われたり、「何あの人踊っているの?」と変人扱いされるの必須である。

そのため、あまり必殺技として役に立たないように思える。

 

「人としゃべる」これも、個人的に効果が高いように思う。

他人とするため、どういった言葉がかえってくるかわからないため、

脳がそれに対応するため、活性化して、それが眠気を吹っ飛ばしてくれるのかも(予想)。

ただ....重要な問題がある。

私は口下手なのだ。

まず、会話の雑談内容が思い浮かばない。

考えているうちに眠くなりそうだ。

これは私にとっては、不適合だろう。

 

結論、私にとって眠い時の必殺技にふさわしいのは「コーヒーを飲む、エナジードリンクを飲む」だ。

しかし、これは持続して飲んでいると効き目が悪くなっているような感じがあるため、毎日眠い私にとっては、あまりに頼りない代物だ。

必殺技とはそんなものだろうと言われれば、それまでだが。

絶対的な対策が欲しい。

う~ん、どうしたものか。

 

皆さんの眠気対策はなんだろうか。

これは効くぞ!!というおすすめがあれば、ぜひ教えていただきたい。