散歩のすゝめ

(前回の話の続き)

 

食事を終えた後、私はその周辺をぶらりと歩くことにした。

 

「来週も美味しいものを食べるぞ!」と先ほどの感動の熱が冷めず、

新しい店を探そうと思ったのだ。

ただ、何もなしに探すのは大変だったので、

とりあえずスマホでさがしてみることにした。

すると、以前行ってみたいな~と思っていた店があったので、

Google Mapで検索をかける。

検索結果は、なんとここから4分でつける場所だった!

 

実際店の前まで行ってみると、「こんな近くにあったのか」と驚きだった。

店も予想より小さく感じたし、街並みになじんでいて、親しみやすさを感じた。

実際に行ってみないとわからないんだなとしみじみ思った。

次はここにしよう!と即決した。

 

ついでに運動がてら、その周辺をぶらぶら歩いていると...

「1冊100円の無人本屋」だったり、

「キャバクラみたいな看板の喫茶店」だとか、

「変な名前のトイレ」とか、

これまで知らなかったものが一杯あることに気づいた。

 

一番驚いたのは、駐車場である。

いつも払っている駐車場の半分で済む駐車代だし、

しかも場所がメイン通りから近い。

ネットでも紹介されていない知る人ぞ知る駐車場である。

「なんでこれ知らなかったんだろう」と落胆すると同時に、

「いいとこみつけちゃった!」とうれしかった。

 

歩くことって疲れるし面倒で敬遠しがちだけど、

車で走っているだけだと気づけないことってあるんだなと思った。

ごちゃごちゃいいましたけど、私の感想としてはこれに尽きますね。

 

いや~散歩って、いいですね。