悪のループを断ち切れ

もうすぐ、ゴールデンウィークがやってくる。

皆さんはどのように、お過ごしだろうか。

 

早く来てくれー、とワクワクして待っている学生さん

孫が来るからと、せかせかと家の掃除をしているおばあちゃん

休み前だから仕事に身が入らない新入社員

休み前だから終わらせなければいけない仕事に四苦八苦しているベテラン社員

 

色んな人がいるだろう。

そうやって待っている間は、準備や後片付けなどで

活動的に動いていることが多いのだが、

いざ休みに入ってみると、

「何もしなかった」「一日中動画見てた」「寝てた」など、

ただ時間が過ぎただけで何も得られなかった...なんてよくあることではないだろうか。

 

「あーあ、あと一日で休み終わりかぁ....なんもやらなかったなぁ」

はぁーとため息をし、次の日会社にとぼとぼ向かう。

毎年毎年こりずにこれっ!

同じ休みを毎年ループしてるのではないかと思うほど。

いやな休みのルーティンとなっているのだ。

「何もしないことが休むことだよ」という人もいるかもしれない。

ただ、本当にそうだろうか?

例えば、昼まで寝ちゃった休日の絶望感たるや、凄まじいものである。

「な、なんで寝ちゃったんだぁぁぁぁぁぁぁ、あと半日しかねーーーー」

そう、つまりやりたいことがあるのだ。

それができなくて、このように絶望するのである。

そして、精神的疲れがどっと襲来。

休みなのに、全然休まらなかった状態の誕生である。

 

「やりたいことをする時間があるのに、やりたいことをやらない」

これって、すごい矛盾だ。

なんでこんなことが起こるのだろうか。

人はそもそも楽な方へと行動していく、

そういった習性があると何かの本で読んだことがある。

つまり、やりたいこと=楽なことではないことが多いのではないだろうか。

だから、できないのだ。

 

しかし、当たり前だが「やりたいことは、やりたいこと」である。

疲れるから、やりたくないことに変換されるものではない。

「疲れるから、ちょっと置いといて。また、あとで。」

これが悪なのである。

これを断ち切れば、充実した休みを過ごせるのだ。

 

そして、私は今年のゴールデンウィークこそは、

この悪のループを断ち切ろうと思う。

そこで、考えたのがこれだ。

・朝のルーティンタイムスケジュール

ゴールデンウィーク中にやりきることリスト

 

「休みは縛られずに過ごしたい気持ちもあるが、やりたいことはやりたい」

これを叶える方法として、だれも活動してない朝早くに

やりたいことをやってしまえばいいのではないかと考えた。

そこで、朝のタイムスケジュールを作り、それを毎朝守って行動し、

終わったことは、やりきるリストにチェックを入れていく。

朝以外は、自由に行動すればよい。朝だけを守ればいいのである。

注意すべきことは、やりきるリストに書く内容は

あまり無理をしない程度にしておくことだ。

ちゃんとやりきらなくては、「全然休まらなかった状態」がまた誕生してしまう。

 

あれこれと作戦は話したが、実績がない。

絵に描いた餅にならぬように、実行して、

今度こそは、満足のいく休みにしたい!!

悪のループを断ち切って。